人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラの話1.露出

カメラの話1.露出_a0329414_14123617.jpg
毎日暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は夕方になると鉢に水をかけて過ごしています。
そんな姿を実家に居た弟から、水かけばばあと呼ばれていました。

水分摂取に努めましょう!という意味でお写真に言葉を添えてみました。夏バテ防止には、冷たくない水分の補給が大事ですね。

お写真の飾りは、弟が沖縄旅行に行った時に以前買ってきてくれたおで。涼しい飾りがあるだけで気分が全然違ってきますね。

さてお題なんですが、お写真のことを少し教えて欲しいとの依頼があったので記事にしてみました。
私はカメラをきちんと習ったわけでもないし、独学なので間違ったことも多いかもしれませんが何かのためになればと思い書いてみました。写真を撮る時どこの設定を調整していますか?私が思う一番簡単な設定は、露出かなと思います。露出調整はだいたいどのカメラにもついていると思いますが、私のCanon IXY DIGITAL3000ISだと四方に押せる真ん中のボタンを押すと補正の画面が出てきます。おそらくどこかを一度押せばよいかと思います。-2から2まで小刻みで調整できます。-2だと暗くなります。2だと明るすぎるかもと思いますが写真を撮っていて、暗いな!・・・って思う時には是非露出補正をプラスにしてみてください。


私は、普段は明るい写真が好きなのでどのカメラもだいたい0から+1に向かうメモリの0の隣にしています。
撮ったらご意見お聞かせください。


by midorinohanataba | 2011-06-30 00:00 | Today'sPHOTO

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba