人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛田神社で幸福を招く

櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21223561.jpg
巨大おたふくお面で有名な櫛田神社の節分大祭に行ってきました。
日本一のお面の大きさだそうです。
「お多福のお面」とは日本の舞台芸能で用いられる、ふくよかな女性の顔をデザインした仮面のことのようですね!
幸運を呼ぶ仮面として知られ、このお面をくぐると幸福を招くといわれているそうです。
初めて櫛田神社に行ってきたのですが、沢山の人でした。
櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21285340.jpg
よく博多座で公園中の歌舞伎役者さんがゲストとしていらしているようですが、今年はくまモンだったようです。
残念ながら、くまモンはお昼にきていたようでお会いできませんでした。

櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21310772.jpgまきは今年は、遠くで見学していたのですがラッキーなことに足元に紅白1つずつのお餅が飛んできました。
やはり遠くには豆の袋は飛んでこないようです。



それにしても、前の方は怖いですね!!蹴られそうで踏まれそうで殴られそうです。



櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21342185.jpg
お持ち帰りした熊手とお餅
このお多福さんは、愛嬌があってマツコにどことなく似ていてかわいらしいです。
初めて熊手を買いました。
櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21355298.jpg
境内には赤鬼と青鬼が居ました。
櫛田神社で幸福を招く_a0329414_21392613.jpg抱っこをしてもらうと、厄除けになるそうです。
抱っこをしてもらおうと必死に子供を連れてくるお母さんたち・・・
一方怖い容姿の鬼から必死に逃げ回ったり泣き叫ぶ沢山の子どもたち・・・
笑えますね!!!
楽しい一日を過ごすことができ、福が沢山ありそうな気がします。



by midorinohanataba | 2017-02-04 21:41 | FUKUOKA

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba