パレット

こんにちは
台風のあとのなんだかすっきりしないお天気の福岡です。
台風のニュースを見るのも夏を感じる時間かもしれませんが・・・。

先日の松山くん、ブリジストン招待優勝すごいなぁ!と思いました。
世界ランキング3位。それもDジョンソンとJスピークの次でマキロイの前。
日本の星ですね!!!

ここ数日息子の離乳食を手づかみを強化中。
10か月になり、ハイハイをしなくなり歩くことがとっても楽しい様子。
3歩だった先週頭くらいから2~3日で何十歩も歩くようになりました。

いろんな色や食感や形が楽しめるように
『どれにしようかな?』としっかり頭を使って考えてもらうように並べてみています。
a0329414_10403141.jpg
味付きもあるのですが素材そのままの味がほとんどです。
面倒くさがりなもので、大人ご飯の煮物の具をカットしてのせることもしばしば。
そう熱心に作っている訳でもないのですが、色が色々あるとわくわくしますね!
a0329414_10411326.jpg
息子は決まって、①にんじんです。これはほとんどテッパン。
バナナがあれば話は別ですが・・・ほとんどニンジンから。
そのあと②カボチャだったのですが、手足口病で加療中の今は味覚が変わっているのか
口内炎のためか、カボチャはあまりとりたがりません。
不動の一位はにんじんで、まず人参を食べつくします。

次は何か~?って見ていて母も楽しいです。
もちろんこれだけでは足りないために、このあとにプレートのご飯をスプーンを使って食べさせています。
ミルクも1週間くらいやめていたのですが、手足口病になって栄養とれるようにと寝る前に1回だけ再開しました。
昨日で終わりにしようかなと思っていますが、その分まだ残っている粉ミルクでゼリーを作って鉄分を補ってもらいたいと思います。

子どもながら必死に選んで、自分の手でつかんで食べる姿・・・ツボです。

[PR]
Commented by bienes at 2017-08-08 18:27
楽しみながら一生懸命食べる様子がかわいいね
お母さんはそれを見ながら嬉しいね
私の時代は こんなこと思いもよらず~
ひ孫が生まれたらやってみたい!(随分先の話^^)
Commented by midorinohanataba at 2017-10-20 12:59
> bienesさん
コメントありがとうございます^^喜んでくれると嬉しいものですね☆ぜひひ孫さんに作ってみてください^^色だけでも十分楽しめるかな~ぁと思っています☆
by midorinohanataba | 2017-08-08 10:56 | こども | Comments(2)

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31