人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくら丼とがんも



いくら丼とがんも_a0329414_20342133.jpg

毎日夜な夜な、一保堂のほうじ茶を頂き心休まるひと時を過ごしています。
どうしてお茶っていうものは、こうも心落ちつくのだろうか・・・。

それも南部鉄器の急須で。
和です和~~~。

あのやま中のいくらが食べたい・・・。
そう思うも、息子がまだやま中でゆっくり食べさせてくれないマンモスなので
家で食べれる美味しいいくらを~~~と醤油漬けをしました。
イクラはオイシックスで注文。
250g全部ど~~~んとWECKで漬け込みました。
いくら丼とがんも_a0329414_20355176.jpg

薄口しょうゆ50mlとみりん 10ml、そして酒20ml、水20mlをひと煮立ちさせ冷めたらいくらを漬け込む。
いくらは2Lに対しておおさじ1の塩で4.5回白い層を流しながら洗いザルでしっかり水けをきっておくこと。

そして3時間後には美味~~~。
夫も喜んでいました。
いくら丼とがんも_a0329414_20412412.jpg

よく見るとドラゴンボールに見えてくる写真だなと我ながら思っているところ。
いくら丼とがんも_a0329414_20420402.jpg

いつも大好きなホウレンソウの胡麻和えと梅を添えて。
それからがんも。
がんものところの付け塩が、うまっぴ~塩といってこの前見つけたもの。
ニンニクも入っていて元気がでそう。
いくら丼とがんも_a0329414_20432958.jpg

銀杏は近くの物産館で殻のとってあったものが売ってあったので、レンチン1分して皮を剥いたもの。
がんもはあるもの野菜で、ネギニンジ、銀杏、鶏肉、芽ヒジキ。
木綿豆腐1パックにタマゴ1個と片栗粉大匙1~2、砂糖と塩を少々。ここが野菜出汁でもいいけれど特別味がなくてもいいかな~~~。
ふわふわの柔らかいままイタダキマシタ。

やっぱり食べ物って揚げたては格別です。
しゃぶしゃぶも焼肉もステーキもオナジデスネ。
ご馳走様♡

トレイ、新築祝いで頂いた代物。
箸置き、何かの縁あってやま中さんからいただきました。

いくら丼とがんも_a0329414_20475471.jpg

週末のこと、IKEAで購入した息子お気に入りの1品。
ホワイトベアー。
お天気が良かったので日光浴をさせました。
その姿がなんともかわいらしい・・・。
ウッドデッキで日サロしたホワイトベアーは、ホワイトベアーのままです。笑。

やっと確定申告がひと段落できそうです。
新興住宅地のために、土地の保留地台帳が必要になりそれを土地管理組合に申請しもらいにいかなければいけません。
それがやっと終わりました。
そしてマンションの売却分の申告も兼ねて夫が週末済ませてくれました。
国の手続きってやっぱり苦手~~~。
もっとわかりやすくなればいいのに~~~。





HOTな食べ物教えて!






ほっとフォトコンテスト





by midorinohanataba | 2018-02-19 20:51 | Dinner

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba