人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばなな蒸しパン

こんにちは
今日も冷え込みそうですね!

バナナが随分完熟してきているのを発見したのでばなな蒸しパンを作ることにしました。
過去一度ルクルーゼの鍋を蒸しパンでさよならしたため恐る恐る・・・。
というよりも、ふきんでくるめばいいのですが・・・。
ばなな蒸しパン_a0329414_10092664.jpg
ティファールの蒸し器を使ってストウブの鍋で作りました。
強火で一気に!そうすることで花が咲くらしいです。

前回はばななを1本のレシピでしたが今回は2本でバナナたっぷりにしました。
ばななの味が強!バナナ苦手でしたら、1本をお勧めです。

レシピ
・ホットケーキミックス 150g1袋
・〇たまご 1個
・〇サラダ油 大2
・〇牛乳 大4
・〇砂糖 50g
・バナナ 2本

①バナナをほぐす。
②〇を①に入れて混ぜる。
③ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
④カップに入れて(カップの2/3程度)お鍋で良い香りがしてくるまで蒸す。


このふきん、新築祝いで妹から頂いたもの。
結構お気に入りです。
ばなな蒸しパン_a0329414_10093615.jpg
過去のバナナ蒸しパンの記事はこちら
息子が喜んで食べています。
出張の旦那はんにも5つか6つももたせました。これで、完熟バナナ4本完売です。

先週末に息子に椅子を買ってやりたいなと思い行ったIKEAで見つけたピンクのシリコンカップを使ってみましたが、可愛いです。

もうすぐバレンタイン。
バレンタインはIWTAYAに買いに行きたかったのですが今年はネットかなぁ。
第一候補はピエールマルコリニー。第二候補は、メゾンドショコラかなぁ。
家族プラス自分のものだけ買いたいと思います。

暮らし部門に応募します。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by midorinohanataba | 2018-01-29 10:21 | Tea time

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba