人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根ものに惹かれ、春を水栽培で楽しむ。

球根ものに惹かれ、春を水栽培で楽しむ。_a0329414_21351698.jpg
学生の頃に通っていたあの雑貨屋さん、まだあるのかなぁ~。
パリ雑貨が沢山でよい香りにお洒落な雑貨の多かったあの路地裏のお店。
また行きたいな。

写真たて、学生の頃にその雑貨屋さんで買ったものです。




こんばんは
予定外の一日を過ごしました。
先週市場で見つけた球根もの、ちょっと楽をさせてもらって家の中で楽しんでいます。
球根から!はちょっとハードルが・・・。
市場で買った蕾のチューリップとムスカリを水栽培してお部屋の中で満開になりました。
トイレとリビングと比べてみたのですが、やっぱり咲く速さは全く違いました。
24時間今月は消すことなくつけていたリビングの暖房。
2泊がなければ消すことはなかったリビングで綺麗に咲いたチューリップ。
楽しんだあとは迷うことなくお庭へ。
来年咲かせてくれるといいな~~~。

どんな器でもいいから、水を入れて浮かべてみましょう!

週末イベントとしてモンテッソリー教育の私の住んでいる市の創始者のお話
それからこれからモンテッソリーとオールイングリッシュでの子育てを考えられている方のお話を聞いてきました。
私はモンテッソリーは興味のある方で、本当は子どもは市のモンテッソリーを唯一取り入れている園に入れたかったのですが
ダメでした。
だけど、お話を聞きながら家でもできることは沢山あると思っています。
遊び以外にも、お仕事を与えながら息子と暮らして行ければと思います。
家族の中で息子の役割もきちんと持たせて暮らしていきたいなと思っています。
今の息子のお仕事は
リビングのカーテンとブラインドを閉めること。
2か所は母の場所、3か所は息子の場所。
それから
自分の食事は自分で食卓に運ぶこと。
ポストの郵便物は必ずリビングの定位置までもってきてもらうこと。
途中、玄関の電子錠を開錠する仕事も息子の役目ですし、荷物を持っている母が引くことなく郵便物を持ったその手で重い玄関のドアを開けるのも息子の仕事です。
そして郵便物を横に置いて腰かけて自分の靴を脱いで、並べてリビングのドアを開けて郵便物を置くところまでも息子の役目です。
そこまではやはり息子の仕事なので、途中遊びだすことはありません。
子どもにとっても仕事と遊びは別物ですね。

今もうすぐ2歳5か月になろうとしている息子の次の仕事は、お掃除を1つお願いしようかなと思っています。



by midorinohanataba | 2019-02-25 21:50 | Diary

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba