人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当には何いれる?私のスタメンおかず。

お弁当には何いれる?私のスタメンおかず。_a0329414_02475059.jpg
休みの日の常備菜作り。
私のスタメンおかずは、肉じゃがとカボチャの甘煮とたまご焼き。
休みになるとせっせと作ります。
これを作っておいて+αが晩御飯の残り物。

もう毎週作っているので味は変わることなく・・・・。
覚えています。

たまごやき
たまご3個・豆乳50ml・さとうおおさじ1・しょうゆこさじ1
混ぜて卵焼きを作る。
予熱をしーーーっかり冷まして12等分くらいのカットをして冷蔵庫へ。
気が向けば、巻きすでまくことも。
巻きすで巻くときは、フライパンからおろしたらそのまますぐにまいておく。

肉じゃが
下茹でした野菜とその残り湯に火を通して水にとったお肉。
これを、水400ml・みりん50ml・薄口しょうゆ50ml・昆布5cm角(適当で少し多めのことも)とこんにゃくを入れてしっかりと煮る。

余談:このできた時の昆布が美味しい。おやつにしてます。


カボチャの甘煮
カボチャ1/4カット程度(適当)を皮を角をとる。
カボチャ・きび砂糖50g・水200ml・薄口しょうゆ大さじ1で煮る。


冷蔵庫にこれらがあれば安心な1週間を感じます。


それから、お庭にあると便利なもの。
木。飾り山椒の木と南天の木からいつも1枚・1枝ずつ毎日のお弁当の飾りをとっています。
バラン不要。やっぱり自然のものがいいですね~~~。

あとは裏に紫蘇とミックスベビーリーフはあります。


今日も心穏やかに冷蔵庫の中をのぞくのでした。
ちなみに朝NOタイムすぎる私の朝のお弁当の準備はごはんを入れてふりかけをかけて(今は茅乃舎のゴマふりかけ)山椒をちぎってのっけるのと
サラダをつめるのみです。


by midorinohanataba | 2019-08-28 15:50 | Lunch

日々のこと、好きなもの、美味しいもの。


by midorinohanataba